トップ  >  育毛・発毛豆知識  >  【育毛豆知識】乾燥頭皮の原因とトラブルにご用心!


カスタム検索



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



【育毛豆知識】乾燥頭皮の原因とトラブルにご用心!

2011年03月05日



乾燥頭皮になる原因は、水分と油分が失われること。
「洗い過ぎ」「アレルギー」「加齢」によって引き起こされます。

乾燥頭皮になると、細菌などが皮膚の内部に侵入し、かゆみや炎症が起きやすくなります。
角質が細かいフケとなってはがれおち、かゆみ・炎症がひどくなってしまいます。
頭皮が不健康になると、ヘアサイクルも乱れ、やがては脱毛につながります。
脱毛の原因は、毛根の炎症が大きく関与しています。


■洗い過ぎ

頭皮の洗い過ぎは禁物。シャンプーは1日1回
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1日に何度もシャンプーすることで、頭皮が必要とする皮脂が取り除かれてしまいます。
皮脂膜のバリア機能が失われ、頭皮内部の水分が蒸発することに。
皮脂が失われた頭皮が元の状態に戻るまで、24時間かかります。
シャンプーは1日1回にとどめましょう。


■アレルギー

頭皮に合わないシャンプーの使用や皮膚についている真菌・細菌のほか、食べ物、ダニ・ハウスダスト、ストレスなどが原因でアレルギーを引き起こし、頭皮のバリア機能が失われてしまいます。

低刺激のアミノ酸シャンプーや、真菌の繁殖をおさえるシャンプーなど、頭皮状態にマッチしたシャンプーを選ぶようにしましょう。
また、食生活・生活習慣を見直し、アレルギーを引き起こす原因を取り除きましょう。


■加齢

頭皮に化粧水や乳液をつけてもOK!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
時の流れを止めることはできませんが、頭皮の老化をゆるやかにすることは可能です。
そのためには、頭皮を健康な状態に保つよう、お手入れしてあげましょう。

まずは、頭皮が乾燥しないよう、シャンプー後に化粧水や乳液などをつけることをおすすめします。
「え? 頭皮に化粧水や乳液をつける!?」と驚かれるかもしれませんが、顔と同じ皮膚なので問題ありません。

ただ、ベタつき等が気になる場合は、頭皮専用の頭皮美容液をオススメします。
指先で頭皮に伸ばすように、やさしくつけましょう。
毛穴につまりやすいクリームはNGです。

それから、月に1回程度、プロの手によるヘッドスパなどを受けるのも良いでしょう。

頭皮に残った汚れを徹底的に洗浄できるだけでなく、リラックスした時間を持つことでストレス解消にもつながります。

頭皮の状態を診てくれるカウンセラーがいるヘアサロンを選べば、定期的に頭皮の状態がチェックできるだけでなく、髪や頭皮・育毛の悩みも相談できます。



>>公式オオサカ堂 各商品<<
>>リンク切れの場合はコチラから!<<





【更新】最安値プロペシアは
プロペシア(オーストラリア版)1mgです!
↑ぜひ、ご確認を!



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



スポンサード リンク
 





カスタム検索





育毛サイトランキングはコチラ!
FC2

ブログランキング

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



  1. このページのトップに戻る



育毛サイトランキングはコチラ!


検索フォーム

最新の記事

スポンサード リンク

プロペシアが激安で買える!!

只今更新!売れ筋ランキング!!

最近のトラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

トラックワード

  • SEO
  • loading
  • よく効く通販育毛剤【最安値】口コミ評価ランキング

RSSフィード