トップ  >  育毛・発毛豆知識  >  髪に不足しがちな栄養素を補いましょう!


カスタム検索



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



髪に不足しがちな栄養素を補いましょう!

2010年11月10日



今回は髪とビタミンの関係についてご紹介します。


ビタミンは、そのほとんどが人間の体では作り出せないものですが、 生きていくためには必要な成分です。

そのため、食べ物などでバランス良く補わないと、不足してしまい健康な体を作る働きも衰えてしまいます。


もちろん、健康な髪のためにも必要なビタミンはたくさんあります。
でも、体の中で1番重要な臓器などへの配給が最優先となり、髪や肌の順番は後回しになってしまいます。
だからこそ、髪や肌は外から補うケアが普通になっているのです。



手元のシャンプーの成分を見てみてください。
思いの外、いろんな成分が入っているのが分かりますが、調べてみると様々なビタミンが入っています。


たとえば、よく耳にするパンテノールや小麦胚芽油ですが、パンテノールは、実はビタミンB5のパントテン酸の誘導体です。

体内分解でプロビタミンB5になり、新陳代謝に大きく関わってきます。
パントテン酸は、肌のコンディショナンを良くし、髪のつやにも影響があります。
パンテノール自体は、とても浸透性があるので枝毛防止の効果も高く、フケや痒みなどの肌荒れを防いでくれる働きもあるのです。


また小麦胚芽油は、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEを多く含みます。
抗酸化作用があり、毛細血管の血行促進作用を伴い、細胞を活発化させます。
毛母細胞が栄養を補給しながら元気な髪を作る手助けをしてくれるわけです。


CMなどの影響で、この2つは髪をつややかにするイメージがある通り、実際も髪につやを与えたり元気な髪作りの基本となっているのです。


もちろんそれ以外のビタミンも様々な役割をしてくれます。
たとえば、ヘルシンキ・フォーミュラのヘアケア製品の中でも、

●ビオチン
 ビタミンHのことで、このHはドイツ語で肌を表すHautからきています。
 現在はビタミンB群に分類されビタミンB7とも呼ばれています。
 ビタミンCの合成やアミノ酸の代謝などに必要なもので、肌や髪、爪などの健康に大切なものです。
 欠乏すると肌荒れや白髪や抜毛になるとも言われているので、髪にも頭皮にも重要なものとなります。


●葉酸
 ビタミンB群の1つ。細胞分裂やたんぱく質の合成に必要なもので、新陳代謝や成長を促進させます。
 腸内細菌で合成されるので欠乏することは少ないが、アルコールや喫煙は働きを低下させ、ビタミンCの大量摂取は葉酸の排出をさせてしまう。


●ビタミンA
 レチノールとプロビタミンA(ベータカロチン)の2種類があります。
 皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり、乾燥肌・炎症を防いでくれます。


●パルミチン酸レチノール
 レチノールはビタミンAのこと。脂肪酸のパルミチン酸を結合して、レチノールを安定化させたもの。低刺激で、粘膜に馴染みやすいのが特徴です。


●リポフラビン
 ビタミンB2とも呼ばれる水溶性ビタミン。
 「エネルギー代謝のビタミン」とも言われ、多くの物質代謝に関わります。
 ビタミンAと共に循環系の粘膜をサポートし、皮膚の働き正常化させを促進します。


●PABA
 ビタミンB群の1つ。紫外線から肌を守り、シミや日焼けを防ぐ働きが期待され、FDA(米国食品医薬品局)が唯一、飲むタイプのUVケアのビタミンとして認めている。



●コレカルシフェロール
 ビタミンD3とも呼ばれ、カルシウムやリンの吸収を助ける働きがあります。
 髪を黒くするメラノサイトは、カルシウムが不足すると活動が鈍くなります。
 黒く艶やかな髪を作り出すために必要な栄養素です。



このように、ざっと見ただけでも、髪には様々な栄養素が必要となっています。
バランスの良い食事を毎日取るのは、なかなか難しいものです。
取れない分は、毎日のシャンプーでもケアが出来るものを選びたいものです。



>>公式オオサカ堂 各商品<<
>>リンク切れの場合はコチラから!<<





【更新】最安値プロペシアは
プロペシア(オーストラリア版)1mgです!
↑ぜひ、ご確認を!



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



スポンサード リンク
 





カスタム検索





育毛サイトランキングはコチラ!
FC2

ブログランキング

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



  1. このページのトップに戻る



育毛サイトランキングはコチラ!


検索フォーム

最新の記事

スポンサード リンク

プロペシアが激安で買える!!

只今更新!売れ筋ランキング!!

最近のトラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

トラックワード

  • SEO
  • loading
  • よく効く通販育毛剤【最安値】口コミ評価ランキング

RSSフィード