トップ  >  育毛剤・発毛剤・ミノキシジル  >  今注目の「スカルプケア」!頭皮の皮脂をコントロールして健康な髪彡


カスタム検索



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



今注目の「スカルプケア」!頭皮の皮脂をコントロールして健康な髪彡

2008年04月07日



★頭皮の皮脂と肌の密接な関係について★ 
 
●頭皮の皮脂分泌、じつは額部の皮脂分泌より活発
 頭皮の皮脂の分泌は、目に見えない分わかりづらいのですが、じつは、顔の皮脂分泌が活発なTゾーンよりも多いのです。
 特にTゾーンが脂っぽい人は、それ以上の皮脂が頭皮に分泌されているという実験結果がありました。  
  
●部位によって、皮脂分泌の量が異なる
 皮脂の分泌量は、頭皮の部位によって異なります。
 特に皮脂分泌が盛んな脂漏部分は、顔面の皮脂分泌が活発なTゾーンの延長線上にある“頭頂部から前頭部”にかけて。
 ここは、男性型脱毛症の発生する部位に一致します。
 
●適量な皮脂分泌は頭皮や髪に有用
 頭皮で分泌された適量の皮脂は、頭皮や髪にとって有用な効果をもたらしてくれます。頭皮のバリアーとして、
 水や毒性物質など、外部からの物質進入を防ぎ、体内からの水分蒸発を防ぐ保護作用や、毛髪をしなやかにする作用、緩衡作用、殺菌作用などがあげられます。
 酸化した余分な皮脂はダメージを与えますが、取り過ぎも考えもの。適量な皮脂を保つためにも、スカルプケアの重要性を見直しましょう。
  

★日々のスカルプケアで、頭皮の皮脂をコントロール★ 
 
 □■□自分でできる、スカルプケアをご紹介□■□
 最近、ヘッドスパなどでも注目されているスカルプケア。
 今回は、自宅でもできる「スカルプケア」をご紹介します。日常生活の中に取り入れて、日々のケアで健やかな頭皮と髪を手に入れましょう。 

◆ 頭皮マッサージで、血行を良くする
 頭が固くなって、ボーとすることはありませんか?
 そんな時は頭皮マッサージが効果的。 
 頭皮のマッサージは皮脂を取り除きやすくするほかに、硬くなった頭皮をやわらかくしたり、血行をよくする作用があります。
 デスクワークやパソコンなどを長時間している、ストレスがたまっている人は、頭皮が硬く突っ張っている可能性が高いので特におすすめです。
 
◆シャンプーの選び方を考える
 毎日のシャンプーで、頭皮の皮脂は洗浄されますが、その際、二度洗いをすると、一度洗いの時よりも、皮脂除去効果または洗浄効果が大きいと言われています。
 ただし、洗浄力の強いシャンプーでは、表皮の必要な皮脂まで取り除いてしまい、頭皮のかさつき、フケ、かゆみを誘発し、
 髪のパサつきやダメージにもつながってしまいます。あくまで「分泌され、酸化した皮脂」を取り除く事が大切です。
 シャンプーを選ぶ際は、成分にもこだわりたいですね。

◆シャンプー方法を考える
 髪の汚れは二種類あります。
 髪に付着した埃やゴミ、これは流水でほぼ落とす事ができますが、もう一つの汚れ、頭皮や毛穴に詰まった皮脂は流水では洗浄できません。
 この余分な皮脂は髪に付着してベタつきの原因にもなります。
 また、根元が酸化した皮脂の汚れなどで詰まっていたりしますと、髪の毛の根元が立たず、ボリュームが出ない状態になります。
 シャンプーは地肌を指の腹やスクラビング ブラシなどで頭皮に傷をつけないようにマッサージをしながら汚れを落としましょう。
 毛の流れに逆らった方向に毛穴を刺激するようにマッサージすると効果的です。

◆日々の生活習慣を見直し、頭皮や髪を健やかに
 髪の毛は、日々の生活習慣も大きく影響します。
 たとえば、脂っぽいものやインスタント食品などを多く摂取すると、当然、頭皮も脂っぽくなり、また、ストレスがたまると
 頭皮が硬くなり、血行も悪くなることで、頭皮への悪影響が考えられます。 
 規則正しい生活、和食中心の食事、睡眠をしっかりとる、リラックスできる時間をつくる、自律神経を整える、など日々の生活も見直してみましょう。


◆ヘルシンキから、頭皮と髪を健やかにするおすすめの商品◆

 頭皮ケアも含めた「自宅で出来るオイルマッサージ」のセット、
 「ホームケアセットA」をご紹介します。
 医薬部外品薬用コンディショナー、シャンプーとアイラボオイルをセットにしました。スカルプケアにぴったりの薬用コンディショナーで、酸化した皮脂を取り除き、髪や頭皮に良いハーブをブレンドしたアイラボオイルで、健やかな頭皮環境を整えましょう。

 また、新発売となりました
 「薬用コンディショナー&シャンプー 3週間用」もおすすめです。
 単品のみの取扱いだった「薬用コンディショナー」をシャンプーとセット。
 従来の「コンディショナー」に頭皮の血行促進をプラスしたものです。

 この機会にぜひ試してみてはいかがでしょう?


全米でNo.1!ヘアケア製品 ヘルシンキ・フォーミュラ



>>公式オオサカ堂 各商品<<
>>リンク切れの場合はコチラから!<<





【更新】最安値プロペシアは
プロペシア(オーストラリア版)1mgです!
↑ぜひ、ご確認を!



>>公式オオサカ堂が繋がりにくい方は、<<
>>コチラから入れますっ!<<



スポンサード リンク
 





カスタム検索





育毛サイトランキングはコチラ!
FC2

ブログランキング

このページのトップに戻る


コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る



  1. このページのトップに戻る



育毛サイトランキングはコチラ!


検索フォーム

最新の記事

スポンサード リンク

プロペシアが激安で買える!!

只今更新!売れ筋ランキング!!

最近のトラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

トラックワード

  • SEO
  • loading
  • よく効く通販育毛剤【最安値】口コミ評価ランキング

RSSフィード